八人目の総理 晋ちゃんまんじゅう

 連休でひさびさに山口県にでかけました。

 そこでみつけたのが、「晋ちゃん応援まんじゅう 山口県が生んだ八人目の総理」です。(写真)005

…昭恵夫人と手をつながれたかのかたが「美しい県 山口へ」と旗をふっておいでです。

 パッケージには、山口県の歴代総理大臣一覧も。伊藤博文、山縣有朋、桂太郎、寺内正毅、田中義一、岸信介、佐藤栄作、そして阿倍晋三(敬称略)…。家系図まででているのですが、牛尾治朗氏の名もその中にみつけ、びっくりしました。こんなところでつながっておられたとは…。

 中身は黒ゴマきな粉饅頭…。その関係がわかったようなわからないような…。

 高速道路のサービス・エリアのお土産物屋さんには、その他にも、宮崎県知事キャラのお菓子はじめ、いろいろな政治家諸氏のお菓子がありました。昔はご当地キティちゃんかご当地ドラえもんくらいだったのに、いまどきはそんな時代になったのですね…。

 山口県は、自分にとっては心のふるさと?のようなところなので、思わず、この晋ちゃんまんじゅうだけは買ってしまいました。

 山口県の道路は、とてもよく整備されていると、数十年前から言われておりました。”山陰本線”は”本線”でも単線で特急も少なく不便なのですが、道路だけは本当に田舎に至るまで、まるで高速道路状態。(もちろん渋滞なきすいすい高速道路) 

 ”おいでませ山口へ。”

 楽しかった一日に感謝して、ちょっぴり勝手に観光誘致?しましょ♪

| | トラックバック (1)