« 【音楽】2CELLOS | トップページ | 【映画】ニューヨークの恋人 »

”お気に入り”の映画

 … ふーっ。最近、ちょっとあれこれありすぎで、珍しく悩み事をいくつか抱えてしまっています。単細胞で、日頃はあまり悩み事を抱えるタイプではないだけに、慣れない状況に陥っていますが、その中のある件では、ありがたいアドバイスをいただき、やっとすっきり結論を出すことができました。さらに、これからどう歩いていけばよいのかなどの貴重なアドバイスもいただくことができましたので、納得充実。でも、結論がでた!と思ったら、全身脱力、へなへなとなってしまいました。

 そんなこんなで、時間貧乏で、個人的なメール、お手紙のお返事すらここ1週間、手つかずで遅れてしまっています。(ごめんなさい!)

 それなのに、ふっと気が抜けてしまい、この連休。映画を見ながら書類整理、衣替えでもしようかなと思い、レンタル屋さんに行きました。

 このところ、レンタル屋さんにはほとんど行くこともなく、たとえレンタルしてきても見ることができないまま返却すること続きだったので、なんだかふっとひとやすみしたくなりまして、久々に店内の棚のあいだを、うろうろしました。

 どんな映画を探していたかと申しますと…

 (1) 心がふわっとつつまれるようなほわほわしたやわらかな映画で

 (2) 恐いシーン、ハードなシーン、どろどろしたシーンがなくて

 (3) 妙に大人?っぽくない、ラブストーリーかヒューマンストーリーで

 (4) 過度の笑いとりもなく(コメディを見るには疲れすぎ) 

 (5) さらにもちろん、素敵な俳優さん♪がでている、ふふっ☆って思える作品です。

 … なんだかものすごく、自分を甘やかして、ぽわぽわぷわぷわしたい・・・ って思ったのです。 が、さて、いざとなるとなかなかそんな映画が見つからなくて。

 大好きな俳優さんの顔を思い浮かべようにも、久しぶりなので、レンタル屋さんでも最初は情けないほどに浮かんできませんでした。でもなんといってもそのあたりの楽しいことには反応がどんどんおこってきますので…やがてはだんだんとエンジンがかかってきました。

 ティム・ロビンズさんは好きだけれど、最近はあまり作品がなく、しかもいつもちょっとひねったものが多いので、ショーシャンクとナッシングトゥルーズ以外は思いつかない。

 サム・ニールさんも好きで、”月のひつじ”などはほんわりできるけれど、ほんわかラブストーリーが見てみたいので、そういう作品は浮かばない…

 コリン・ファースさん…素敵…♪ ”シングルマン”をまた見てみようかなと思ったけれど、男性同士の…よりは、男性と女性のストーリーのほうがなんとなく疲れない…。

 トム・ハンクスさん…素敵ですが、ちょっといい人過ぎ?の作品が多くて、ちょっとそれも今はしんどい。 ”ユーガッタメール”ですらちょっと明るすぎ…。ダビンチコードの気分とも違う…。

 その他、リーアム・ニーソンさん、ジャック・ぺランさん他… 

 でも、結局、心に浮かんだのはヒュー・グラントさんの”ノッティングヒルの恋人”でした。”ラブ・アクチュアリー”も幸せになれそうな気がしました。

 自分の心が疲れたときに、”心が戻りたくなる映画”… それが”お気に入り”なのだと思いました。

 ノッティングヒルの恋人もラブアクチュアリーもDVDはもっていますので… 結局レンタル屋さんでは、”あのシーンをまた見てみたい!”と思ったシーンがある映画を2本と、昔からタイトルだけはよく目にしていて、でもなんとなく手にとることがなかった映画を1本、それに私の癒し系ドラマ BONESを一本 借りて帰りました。

 3連休初日の夜に借りてはきたものの、宿題山積みでまだ見ることもできません。でも、今度は返却までに少しでも楽しめたらと思っています。

 時には、お姫様のように無条件にふわっと包まれたい… そんなときには、やはりヒュー・グラントさまかも♪

 また、”お気に入り”っというのは、インターネットエクスプローラーの中にあるだけでなくて、数少ない自分のDVDコレクションにぴったりあった言葉なのかなと思いました。

 … ほんの2時間。ノッティングヒルの恋人を見ながら、さながらヒューさまに限りなく優しくされるような気分にひたれる、つかのまのお姫様気分も、映画を見終わればまた馬車がかぼちゃにもどり、御者がねずみにもどるように、あっというまに現実の日々になってしまうのですが、また頑張りましょう♪ とにかく今は、ほわほわ切望。

 

|

« 【音楽】2CELLOS | トップページ | 【映画】ニューヨークの恋人 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。