« ○○にひかれて東京めぐり!? | トップページ | リンネの古書より »

”夢”追い人のコンサート?

 最近、なぜか、夢について周囲で話題になることが多くて、”夢は何ですか?”ときかれたりもするのですが、そのたびにお返事に窮しています。

 といいますのも、夢がない…のが、今の悩みだからです。 子どものころでしたら、”パイロットになりたい!”というような夢がちゃんとあったのですが、今は本当に何もおもいつきません。

 

 しかも長期的な夢?ばかりでなく、短期的な夢?にも縁がなく、いつも爆睡して、夢をみることもありません。(少なくとも覚えていません…)先日の東京からの帰りのフライトでは、離陸前から爆睡し、目が覚めたのはランディングの時。電車と違って乗り過ごしがないひこーきは、なんと素晴らしい乗り物か… と思いました。

 

 …そんなこんなの中、今宵はふっと、自分が好きな、”夢”にかかわる曲を聴いてみようかとおもいたち、しばし、YouTubeにはまっておりました。

 

 一番最初に聴いたのが、GARNET CRAWの”夢みたあとで” です。

http://www.youtube.com/watch?v=FOhxayRzybU&feature=related

 GARNET CRAWは、大好きなユニットで、特に4人中2人の女性陣のキャラにも惹かれています。

 

 次に、思い出したのが岡村孝子さんの”夢をあきらめないで”。

http://www.youtube.com/watch?v=PW_kP5uwp7A&feature=related

 この曲は、プレゼントしたくなる曲です。

 

 それから、あれこれと聴いていきまして、たどりついたのが、米米クラブの”浪漫飛行”です。元気になるならばなんといってもこの曲♪でしょう。

 http://www.youtube.com/watch?v=I3mZF53_WzE&feature=related

 

 そうだ…。自分にもし今何か夢があるとしたら、”トランクひとつだけで”一人で旅がしたい。それだなぁと。

 

 さらに、あれこれ聴いていますうちに、もしや… と検索していて、自分の中での幻の一曲を見つけました。

 第25回ポプコン本選会で優秀賞を受賞された松江川哲宏さんというかたの”航海誌~夢追い人のレクイエム”です。

 http://www.youtube.com/watch?v=Wgg2_-bDQxA&feature=related

 

 すごい。まさか、こんな映像まで見ることができるなんて…。(上記のものの最後に入っている曲です) こんなかたが、こんなふうに歌われていたのだ…と、感激でした。そして、今、このかたはどうされているのだろうかと考えずにはいられませんでした。

 

 思わず、一人でひたった懐メロコンサート…。もしよろしければ、上記のもの、ヘッドホンで聴かれてください。私の大好きな、おすすめの曲ばかりですので。

 

 

 … 今日は、ある研究者のかたの研究室をおたずねして、そのかたの研究のお話や、生涯をかけて集められた文献のお話などをうかがうことができました。 ほんの30分でもお話をうかがえたらラッキーだと思いアポをとったのですが、なんとお話は2時間半に。贅沢で豊かな時間をいただきました。

 ふとみますと、PCの横のマウスパットがビートルズのアビーロードのもの。(4人が並んで歩いているあの…) 「もしかして、ビートルズがお好きなのですか?」とうかがうと、なんでも、英国オリジナルのシングル(LPでなく)を入手して、ご自宅では、音響機器全部をイギリス製のものにして、聴いてみておられる…ということで。

 これから先の人生の夢を語られるご様子に惹きこまれました。 夢はいいものですね。

 やぶれてしまうこと、消えてしまうことを、恐れないで、起きている間に(!)しっかり夢をみる勇気を持ちたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« ○○にひかれて東京めぐり!? | トップページ | リンネの古書より »