« 【読書】子供より古書が大事と思いたい | トップページ | 【DVD】コンサートフォージョージ »

【映画】月のひつじ

 

 … 最近は、初見のDVDを見るのがなんとなくしんどくて、いろいろといただいているDVDもまだ見ていないものが多くて申し訳ない限りです。頭に新しい情報を入れられない…なんだかなさけない状態です。

 が、今日は久々にレンタルしてきて、リハビリ?を少しずつ…と思いました。”ツーリスト”…というジョニー・デップさん主演の映画を見ました。このDVDを借りた理由は、ひとつ。”ツーリスト”というタイトルに興味をもったからです。

 

 …が、映画は、うーん… うーん… うーん…。でした。

 どうも、しばらくレンタル屋さんに行っていないと、選択センサーまで錆びついてしまったようで。いろいろな場面での不整合がいろいろが気になり、また、ジョニー・ディップさんも海賊のほうが素敵で、さらに舞台となるベニスも、ほかの映画で描かれているものに比べて、なんだかぺったんで…。

 それで、手元にある特選?お気に入り映画の中のものを見て、気分転換しております。

 ”タイトル”と映画の内容の乖離度の大きいもので、大好きな映画がありまして、先ほどから見ております。 ”月のひつじ”という映画です。

 これは、空気がないはずの月に、実はNASAがこっそり地球から見えない面に秘密基地をつくり、全天候型ドームの中でひつじをかい、日本などにみられる、”月にはうさぎがいる”という伝説をくつがえそうと目論む!

 …というようなストーリーではなくて、人類が初めて月に降り立ったときのテレビ中継を担当することになってしまった、オーストラリアの大草原の中の大きなパラボラアンテナ基地の人たちの物語です。

 

 ある意味で地味な映画ですが、なんだかほっとします。

 

 サム・ニールさんが主演なのですが、本当にいい味をだしていて、ああ、こんなかたと、ゆっくり紅茶を飲めたら…。あたたかなひつじさんを感じるようなメリノウールのカーディガンを着て… などと思わずにはいられません。

 

 秋の高く青い空にもつながる一作です。

 

 なんとなく、喧噪に疲れたかtおすすめします。

 

 

 よくお邪魔するブログさんで、最近流行?の年の差婚のおはなしから、”大人”について書かれておられたのを読みました。私の中での”大人の男性”のイメージは、この映画ほかでみるサム・ニールさんのイメージです。

 テレビドラマ”ケインとアベル”、映画”レッドオクトーバーを追え!”…など、本当にこのかかたの味わいには惹かれます。

 

 … 年の差 …。 昔も今も素敵なサムニールさんを見て、ふっと考え込んでしまっています…。 映画俳優さんと自分の年の差を考えると変ですね。

 ある作品の中での俳優さんは、あたりまえながらいつも同じ年齢で固定されていて、自分だけが年を重ねてしまうのですから。 年が近づいたり、あるいは追い越したり。

 

 だんだんと自分が年を重ねるたびに、年齢差というものが気にならなくなり、また、その気にならない”レンジ”が、若いころよりも広がった気がします。

 

 ちなみに、この映画の中の、老後用にメイキャップされたサムニールさん…は、少し不自然…です。

… なにごとも自然体がいいなぁ と思います。

 

 

 

|

« 【読書】子供より古書が大事と思いたい | トップページ | 【DVD】コンサートフォージョージ »