« 【DVD】アイルトン・セナ~ | トップページ | 【映画】闇の列車 光の旅 »

【ドラマ&音楽】BONES5より

 ちょっと、いろいろなことがありすぎで。

 最近の癒し系は、”新作なのに7泊8日”…という、日ごろはしない贅沢をしてのBONES シリーズ5… のレンタルです。まだ全部は見終わっていなくて、少しずつ、少しずつ楽しんでいます。

 骨から事件の謎を解き明かしていくという、法人類学者と、その相棒?のFBI捜査官と、その仲間と事件関係者のおはなしです。

 とてもきれいで、クールでおもしろい法人類学者テンペレナス・ブレナン博士のキャラがとにかく大好きで♪ ブース捜査官との微妙な距離感も大好きで、このドラマはまさに私の癒し系です。 

 シーズン5では、松田聖子さんが登場の回がありました。 BONES シリーズで、私が記憶にある、日本人がそれなりに存在感をもって登場するシーンはこれが2回目ですが、今回の松田聖子さんの役もなんだかとっても複雑で。これ以上はコメント抜きでいましょう。 ただ、ブレナン博士の日本語を聴くことができたのは、おもしろかったです。ぜひ、字幕のほうでご覧くださいませ♪

 それから、シーズン5の中で、とても素敵な曲に出会って、最近はウォークマンでずっとこれをかけながら、あちこちうろうろしています。My Ghost という曲です。

 シンプルでゆっくりした歌詞なので、カラオケでもこれならば♪ と思うのですが、さて、マシンに登録されているほどにメジャーかどうかは????? です。

 シンプルな歌詞ですが、ちょっとどう解釈したらよいのか悩んでいて、もし以下のものをきかれて、この歌詞の情景を教えてくださるかたがおられたら、大歓迎です。比喩?なのか、それともと…。英語力貧弱でとらえきれません

http://www.youtube.com/watch?v=FMj5yPDp32Q

 友人に、”最近、私がはまっている曲~♪”とメールしましたら、”うん。いい曲。でも、自分は幽霊を信じていないから…” と返事がきて、コケっとなってしまいました。

 

 … それでも、最近しみじみ思うのです。日々、いろいろなことがある中で、一瞬にしてそんな浮世から離脱できる、ウォークマンの世界はすごいなぁと。… いろいろな語学系のものはすっぱり聴くのをやめて、”その世界にひたれる曲”ばかりを聴きながら、歩いているときも電車の中でも、自分の世界に酔ってしまっています。

 … 街中で、耳から白い紐をたらして、なにやらにやにやして、自分だけの別世界にひたりながら歩いている変な人を見かけられたならば、それは時と場所によっては私かもしれません。 

 周囲に理解されがたい自分だけの別世界がある…というところは、ちょっぴりBONESのブレナン博士と通じるものがあるかもですが。

  

|

« 【DVD】アイルトン・セナ~ | トップページ | 【映画】闇の列車 光の旅 »