« 【映画】マイレージ・マイライフ | トップページ | 【映画】ミレニアム2  »

【映画】ソーシャル・ネットワーク

 久々に映画館にでかけました。見た映画は「ソーシャル・ネットワーク」

 先日知人から、フェイスブックにアカウントがあるか否かをたずねられ、それをきっかけに、これまではちらっと耳にはさむことしかなかったフェイスブックに、興味をもちはじめました。

 とはいえ、それがどんなものかよくはわからなくて、同時に紹介されたこの映画をまず見てみようと思い、たまたまジグソーパズルのピースをはめこむように、ぴたっと上映時間も都合にあったので、ぴゅんとみてまいりました。

 久々の映画館♪というだけでうれしかった上に、2時間があっというま…というか時間を全く意識せずにすぎていったことが、最近にない感覚でとてもうれしかったです。 私にしてはとても珍しく最後までまったく泣かなかったにもかかわらず内容が心に残るというのもよかったです。

 ハーバード大の学生がフェイスブックを開発し、起業していく様子を描いていますが、冒頭のデートの場面の会話が特に秀逸で、結局ここにこの映画のエッセンスがみごとに入っていたと思いました。 途中は展開を楽しみ、そして最後は… あの終わり方… 好きでした。(ネタばれになるので書きませんが)

 途中で、この開発者のキャラに、はぁぁぁ…となり、何度か、”どんなシステムかよくわからないけれど、こんな人が開発したものにはかかわりたくない”と思ったりしたのですが、最後は、ふみゅ…とそういう後ろ向きの考えは消えて、ニュートラルで終わりました。

 この映画、ひとことで印象を述べるならば、”でことぼこ”

 …何が足りなくて、それを何によって埋めていこうとするのか…

 それがいろいろと表現されていると思い、あとで思い返しながら、そのおもしろさにひたれる映画でした。

 

 人間、ひとりひとりにもでことぼこがあり、たとえばビジネスをするにも何にするにも、自分のぼこを補ってくれるでことチームを組むことができたら最高なのだと。

 でも、同時に人と人として、友だちとしてであったり恋人としてであったりするには、自分と同じでことぼこ。あるいは、あいやすい歯車のピッチを持っている人とが、ある意味ではよいのだろうとも思いました

 フェイスブックについては、まだどんな感じなのかよくわからなくて、今これ以上にPCに向かう時間を確保していけるかしらと思うと、ちょっと迷っているのですが…。

 またSNSといわれるものでは、ミク○○というのに一応は入っているのですが、どうにもあれには相性があわなくて、ときーに思い出したときに寄る程度です。マイミクさんのほとんど全部が実際の交流のあるかたばかりなので、あえてそこに不思議な名前で…という違和感があるのも否めません。

 私は、ネットライフのはじまりが、”実名で”がルールの世界からでしたので、そんな意味ではそんな世界のほうがしっくりくる気もします。これからもう少しあれこれ情報を集めて…と思っています。

 …ところで、この映画を見る前日、つまりは昨晩、

 フェイスブック?ではないと思うのですが、そんなネットワークからメールが届きました。ある女性研究者のかたのネットワークリストに私のアドレスも登録されているから…とのこと。そのかたとは昨年初めておめにかかり、新年のカードを送ったのですがお返事はなく、そのまま交流が切れてしまうのかしら…と残念に思っていたのですが、こんなふうなことで、もしかしてまた?と思わずうれしくなり、対して熟読もせずに(英語、苦手です…) 登録しました。

 登録内容は、え?こんなことまできく?…もちろんそれを書かなくても次のページには進めますが…というような項目もあって、本当にこれって変な登録サイトではないの?と一瞬疑ったりしましたが、まぁ、このあたりまでならば個人情報がもれても迷惑メールがいっぱいくるくらいで、それもフィルターで分けられていくだろうから…と判断し、女は度胸?…。ポチっと登録しました。

 念のため(登録した後で書いてどうする…)と思うのですが、その女性研究者のかたに、お元気ですか。登録しましたメールを送り、返信もいただきましたので、確かなのは間違いないかな…と思います。久々のメールもあたたかく… とてもうれしくなりました。

 そのリンクにも、顔写真を載せておいでのかたもおいでですので、これも一種のフェイスブックなのでしょうか。

 今日、リンクリストを見ると、いろんな方のお名前がって、思わずこんなかたにあれをうかがってみたい…という方も…。共通項の人がいると、確かにコンタクトがとりやすいかもしれません。まだ、実際にはその勇気はないのですが。

 ソーシャルネットワーク…を考えるきっかけになる映画と、リンクが12時間のあいだに起こった18日の金曜日でした。

|

« 【映画】マイレージ・マイライフ | トップページ | 【映画】ミレニアム2  »