« ノーベル賞チョコ…溶けない寒波… | トップページ | 【映画】ミレニアム2、ミレニアム3 »

フィンランド航空のストライキ

 ノーベル賞メダルチョコ…も旬の話題ですが、もうひとつ今回経験したことで旬のことを。

 今回はフィンランド航空で、ヘルシンキ経由ででかけたのですが、11月30日から、ストライキになっていて、現在でもまだ解決されていません。(追記:12月10日、解決したとのことで、よかったです。ということで以下は単なる体験記になります)

 …で、結論から書きますと、もし今、ストライキで困っておいでのかた、私のわずか今回だけの経験からですが、東京のフィンエアに問い合わせてみられるのが一番だと思います…ということです。時間外などどれだけつながるか、なんともいえませんが、それでも確率的によいのではと。(*もちろん、旅行社などで購入されたかたはそちらへもと思います。私は、直接フィンエアのWEBで購入しましたので…)

  私は、WEBの記載で、土曜日日曜日は東京のフィンエアにアクセスできないかと思ったのですが、何度目かで電話がつながり、私はそれで、ほかの便を手配してもらえました。

 

 行きのフライトはストライキ前でしたし、帰りも、”きっと滞在中に解決するはず♪”と思ってでかけたのですが(昨年は3日くらいで解決していましたし)、とうとう、帰国便はキャンセルになり、そういう経験がなかっただけにうろたえました。

 現地で一緒に仕事をしたかたは、日本航空でチケットを買っていて(コードシェア)、そのかたは、”日本語が通じます”というJALの電話(フランクフルトかどこか…)に問い合わせをされたら、すぐにほかの便をJALが手配していました。

  いいな。いいな。…と横でみていて思いました。

 …私も、チケットを買う時に、このリスクも考えて、JALで…と思ったのですが、ダイレクトでフィンエアで買うのに比べて、価格差がとてもあったので(時期、便にもよりますが)、今回は” 脱JAL依存症”を決意して、オリジナルフィン?でかいましたが、よりによって、やはりこんなときにリスクがかかってしまいました。

 それで、私もなんとかせねばなりません。フィンエアの東京支店は時間外や土日でしまっているときで、私がかけたときにはすぐにラインが切れてしまいました。それで、WEBに書かれているフィンエア全体のコールセンターにかけたのですが、なにせ世界中?からそんな問い合わせがあるのでしょう。電話はさっぱりつながりません。1時間以上保留で待ったのちに切れてしまったりしました。

 ストックホルムには支店はなさそうですし(ネットとホテルのフロントで調べました。)空港までいってそこのカウンターの人に聞くしかないかも…と思いながら仕事していた間に、ストックホルムの知人が、東京のフィンエアに電話してくれて、ほかの便を手配してもらってくれました。(予約番号などをこの人にも知らせていたので)

 … ふーっ。これで一件落着 …

 のはずだったのですが、かわりに手配してもらった別の航空会社のフライトに搭乗するために(ロンドン経由でした)空港まででかけてみると、なんと、そこで、その変えてもらった別の航空会社のフライトもキャンセルになっていることを搭乗ゲートを確認しようとしてみたボードで発見。

 茫然としました。

 … 空港にはそのキャンセルにともなう列がずらーっ。

 対応にあたる係員が少なく(1人、その後2人)にっちもさっちもいかない感じです。

 このまま列にならんでいてもどうにもならない…と思い、日曜日ではありましたが、また東京のフィンエアに電話してみました。

 …すると、本来ならば一度手配したあとは、その別の航空会社の責任になるけれど、今回はもとがフィンエアのストライキだから… と、また手配してくれて、(携帯電話代…時間がかかって大変でしたが…)結局、スカンジナビア航空(SAS)で帰国することができました。

 キャンセルにつぐキャンセル…でしたが、乗換地のコペンハーゲンで立ち話した初対面のツアコンさんの話ですと、スペインは管制官がスト、ドイツ、イギリスなどでは寒波でキャンセルいっぱい… ということで、ヨーロッパの空は大混乱していたようです。

 とにもかくにも、予定通りの日に帰れてとてもラッキーだったと思わなければと思いました。

 自社のストライキのため…とはいえ、丁寧に対応してくれたフィンエア東京のかたと、一生懸命、国際電話してくれたスウェーデンの知人に本当に感謝しています。

 

 小さくて見えないと思いますが、乗るはずの便が、二つもキャンセルとして同じボードに載っている写真を撮ってきました。ふーっ。

 

 

290

 ちなみに、フィンエアのストライキ。さきほどWEBで見ましたら、まだ続いているようです。もう8日目。 すごいと思います…。早く解決することを願わずにいられません。

 ホテルの部屋で、連日夜ずっとネットで状況把握して、対応策を考えていた時間を思い、もしも今同様にされているかたがおられて、そんなときに少しでもそのお役にたてば…と、あわててこのお話アップしました。

 

 

|

« ノーベル賞チョコ…溶けない寒波… | トップページ | 【映画】ミレニアム2、ミレニアム3 »