« 【映画】風が強く吹いている | トップページ | ノーベル賞チョコ…溶けない寒波… »

東京大好き♪

 現在おのぼりさん中。 イマドキの言葉で言うと、東京なうっていうのでしょうか。

 昨日からの時間で、また東京が好きになりました。

 なんといっても、地図を見て、ちゃんとあちこち行けましたから♪

 東京の表記はとてもわかりやすくて、エトランゼにとても親切だと感じました。

 こんな町で、”地図を読める”というのと、とてもわかりにくい表記の街で”地図が読める”というのは別次元の話だと思ったりするほど、すいすいでした。

 昨日午後に羽田空港に着き、ホテルのチェックインまで時間があったので、羽田空港国際線に遊びに行こうと思い立ったのですが、行ってみて後悔しました。すごい人、人、人。旅行者やお見送りの人は割合にすると、ほんのわずかではないでしょうか。 見物客、観光客…(私も)…でごたがえしていて、江戸風の町のレストランもずらーっと行列ができていました。 田舎もんでは、とても待つ気が起こらないほどの行列で、ここは東京だ…と感じました。

 でも、小さな子供たちを連れた家族連れがいっぱいで、こんな記憶から、子供たちは空へ向かうのだ♪と自分が小さかったころのことを思い出して、にこにこしてしまいました。

 チェックイン後は、仕事相手に会うための下見もかねて、しおどめ~浜松町界隈をうろうろ…。道に迷ってしまうと困ると思って、下見したのですが、なにせわかりやすい地図で、あっというまに道もわかり、あとはぶーらぶら。

 この前、札幌を歩いていると、いろいろな大きな会社の支社がいっぱいで、”まるで日経新聞の株価欄を見ている感覚”と思ったものですが、東京ではその本社がいっぱい。

 知人の勤務先などをいろいろみつけては、ふみゅーと歩きました。

 日テレなるものも見つけてショップなどに入ってみたのですが、悲しいかなほとんど知っている番組がなくて。最近は見ていないコナン君グッズぐらいしかわかりませんでした。とほ。でも、ミーハーにちゃんと名物らしき時計の写真は撮りました♪

 今朝は、あまりにお天気がよいので、チェックアウト前に…と、東京タワーまで歩いてきました。東京は本当に歩くと面白いところですね。春に有明あたりを歩いたときも、思いがけない人口密度の低さにびっくりしながらゆっくり歩くことができたのですが、今朝も、芝公園というあたりをのんびりゆっくり古墳や伊能忠敬の記念碑だとかあれこれと見ながら歩きました。緑が多くてとても気持ちよいところだと思い、すっかり東京が好きになりました。

 地図が読めてうれしかった(地図が必要がないくらいわかりやすい街角の表記は感動もの)ので、思わず東京なうを書いてしまいました。

 雲一つない好天です。

 

 ちなみに、今日、航空祭が行われている芦屋あたりの天気はどうでしょう…。東京のこの青空をみて、こんなところでブルーインパルスが飛ぶときれいでしょう…と思わずにおれませんでした。

 

|

« 【映画】風が強く吹いている | トップページ | ノーベル賞チョコ…溶けない寒波… »