« 【映画】この天の虹 | トップページ | 【旅】18時間の札幌(後編) »

【旅】18時間の札幌(前編)

 ひょんなことから、札幌にでかけてきました。といっても、夕方5時に空港に着陸して、翌日の11時過ぎには離陸…という、1泊2日、約18時間の滞在です。

 行こうかな…と突如思ったのが数日前。航空券だけ、手元にありました。うーん。

 せっかくの秋。

 一人でどこかに本を抱えてでかけて、道中でゆっくり読む時間がほしいと思ったのですが、カレンダーをながめると、行くことができる日が2日しかありません。 

 せっかく北海道まで行けるのに、一泊二日で終わるなんてもったいない。すごい無駄遣い…と思ったのですが、人生、時にはこんなこともある… と、思いついて数時間後には、宿の予約をしてしまいました。なにせ今はオフシーズン。どこもいっぱい部屋は空いています♪ 格安♪ うん。これはいくっきゃない☆…と。

 短い時間でしたがけっこう楽しめました。 

 以下、ご参考までに…。

 夕方5時すぎ、新千歳空港到着。快速で札幌へ。駅から徒歩10分くらいのホテルへ、道を探しながら向かい、チェックイン。すぐに部屋を出て、また駅に戻りました。今度は一本違う道を歩いてみながら街の土地勘?をゲットしようと。

 駅隣接の38階だてのタワーの展望室が、目的地です。…展望室からの360度の夜景は息をのむほどきれいで、東京・六本木のシティ・ビューよりも素敵でした。(あそこも以前は素敵だったのですが、今年春に行ったときは、レストランの配置などで、感動が薄れてしまい…) わぉ☆…

020

 

 しばらく見入って、ゆっくりあたたかな飲み物とケーキも楽しんで…。きてよかったなぁ…としみじみと思いながら、ずっといたい想いをふりきって下界に降りました。1時間以上はここですごしました。

019

 …その後、降りている途中で、”ラーメン共和国”というラーメン屋さんが何軒か集まっているところを見つけて、昔の昭和のような街並み?歩きながら、結局そのうちのお店にはいりました。本当は、お寿司屋さんに行ってみようと思っていたのですが、なんだかどこに行ってよいかもわからず、そういえば、ラーメン屋さんに入るって、学生時代に先輩にドライブのときに連れて行ってもらって以来経験なし…と思い立ち、こんな時でないとなかなか機会もないかもと思い出しました。

 ところで、何軒かのお店の中から、あるお店を選んだ理由は、”どのラーメンでもハーフサイズがありますよ”と声をかけられたからです。

 ミニいくら丼も食べたかったので、カロリーの都合上ハーフサイズが必須…かもと。

 いくらのミニ丼580円+ラーメン・ハーフサイズ500円=1080円。 

 まずはいくら丼♪

036

 幸せの、いくらたっぷりいくら丼♪… といいたいのですが、なにせこのサイズ(↓)

038

 ラーメンがハーフサイズなので、それと比べてみてください。本当にミニ…。

 それでもおなかいっぱいになりまして、その近くのお土産物屋さんなどをしばし見入って、その後、とある探し物をしながら、コンビニを4軒、はしごしながら、ホテルまで帰りました。その途中で、赤レンガの道庁(9時閉門。直前に入れました)も見ました。

054

 ホテルでは、資料室?で、しばし、そのホテルに宿泊したかたがたの写真や感謝のお手紙などのいろいろな記録をながめて、駆け足の札幌の夜を終えました。部屋着10時前。

 メールチェックなどをして、その日、読みかけの本を読み終わると、即爆睡でした。

 

 

|

« 【映画】この天の虹 | トップページ | 【旅】18時間の札幌(後編) »