« 【旅】カタルーニャ音楽堂 | トップページ | 【旅】サグラダ・ファミリア(昼) »

【旅】サグラダ・ファミリア(夜)

 サグラダ・ファミリア

 聖家族(イエス・キリスト、聖母マリア、聖ヨゼフ)、特にここは聖ヨゼフにささげる教会として、1882年に起工され、最初の建築家はフランシスコ・デル・ビリャール。そのあとをついだのがガウディで、スペイン内戦その他の困難で、破壊や資金難に遭遇しつつも、”贖罪の教会”として今も人々の浄財によって建設が続いているバルセロナの教会。完成は、20年後とも、50年後とも、いやもっと先だとも言われている、非常にこだわりを持ってつくられている教会。日本人の外尾悦郎氏も石の彫刻家として関わっている。

    ☆ ☆ ☆

 …他、サグラダ・ファミリアのことの説明は書くときりがないほどなので、これくらいにします。写真などで見てとても美しいと感じ、昔から、とても気になっていた教会ですが、具体的なことは少し前まで何も知りませんでした。でも、いろいろと知れば知るほど深く、気になること、感動すること多々で、ここに関しては本当に語り尽くせません。

 今回の旅の一番の目的は、その“サグラダ・ファミリアに行く”…でした。

 バルセロナ空港に到着したのは夜8時前。本当はもっと早く着く予定だったのですが、雪の影響でフライトが遅れました。空港から、電車(レンフェ)でバルセロナの中央駅(?)サンツ駅につき、そこからホテルまで歩いて数分。ホテルのすぐ前には地下鉄の駅あり。

 …バルセロナの治安は良くない…といろいろなかたから言われていたのですが、そこまでの様子で、特に危険を感じるほどのことがなかったので、これはもしかして大丈夫かも…と思い、ホテルにチェックインして、おもいきってサグラダ・ファミリアまで行ってみることにしました。夜景のサグラダ・ファミリアはまた昼間にはない味わいがある…とのことでしたので。

 ホテル前の地下鉄駅からは、サグラダファミリアまで地下鉄で1本。乗り換えなしです。最初、反対方向に乗ってしまい、2駅過ぎたところであわてて正しい方向に乗り換える…というお馬鹿をいきなりしてしまったのですが、サグラダファミリアの駅の出口で、185

さて、サグラダファミリアはどこかな・・・ときょろきょろと振り返りますと、いきなり、その姿が、通りをへだててすぐ前にありました。

181 

 

 この瞬間の”わぁ…。きた…。”という気持ちは今もって忘れられません。息をのむ…とはまさにこんな時のためにある言葉なのだなぁと思いました。

 想像していた光景とは違い、ライトアップされたサグラダファミリアは… 夜の工事現場。でもその巨大なクレーンも気にならないほどに、教会がとても神々しく見えました。本当は通りを渡って、ずっとみてまわりたかったのですが、流石にそんな夜にうろうろするのは怖くてどうしようかと思っていたときに、目に入ったのが地下鉄を出てすぐのところにあるカフェ・レストラン。…店内は人でいっぱいで、店外のテーブルには誰もいませんでした。が、ここに座ったら、しばし安全にサグラダファミリアを見上げていられるかも・・・と思い、思い切ってお店の人に、外でもいいですか?と手振り身振りで尋ねるとOK…とのこと。

182 

 

 

できるだけ安全そうな席?に座って、メニューの中で、うんうん、これならばおなじみ…というパスタとコーヒーを注文して、ただぼーっと教会をながめていました。この間何も心に浮かぶことはなく、とにかく心が真っ白?でした。…が料理がくるちょっと前に、夜間照明は突然消えました。…ん?…時計を見ると10時になっていました。照明が消えてもなお、その圧倒される姿は地上の光などをわずかにうけながらうかびあがっています。ああ…やっぱりここまで来てよかった…と思いました。

183_2

 

 出てきたパスタは、なぜかもう冷めて?いたけれど、きっとそれは私が写真を撮ったりして、ぼーっとなっていたせいでしょう…と気にせず。ただ、もう10時を過ぎているので、これは大変…と大急ぎで食べました。それなりに冷えてきていたので、なまあたたかい?コーヒーでも暖をとれて、あたたかくなりました。その後はお店のすぐ横の地下鉄駅から、今度は方向を間違えずにちゃんとホテル前の駅で降りて、部屋に戻りました。ふーっ。でも見ることができてよかったです…。

  ☆☆☆

 サグラダ・ファミリアの夜間照明は、夏季はほぼ毎日、冬季は祭日や週末に行われている…という情報を読んでいたのですが、何月ならば何曜日の何時頃あるかという正確な情報は調べきれませんでした。でも、幸いにも見ることができてよかったです。

 ちなみに、この日は11月下旬の土曜日。10時までライトアップされていました。ご参考までに。 

|

« 【旅】カタルーニャ音楽堂 | トップページ | 【旅】サグラダ・ファミリア(昼) »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【旅】サグラダ・ファミリア(夜):

« 【旅】カタルーニャ音楽堂 | トップページ | 【旅】サグラダ・ファミリア(昼) »