« 【映画】イントゥ・ザ・ワイルド | トップページ | 【映画】ミス・ポター »

【映画?】QUEEN ライブ cine sound ver.

 本日、シネコンでの2作目は、”QUEEN ROCK MONTREAL”。

 1981年にカナダのモントリオールで行われた、ロックグループ、QUEENのライブの35ミり映像が生テープで残っていて、それを、ブライアン・メイほかが膨大な時間をかけてデジタル・リマスタリングさせたものです。

 シネコンの音響システムを使って、そのライブのサウンドを蘇らせようという企画だとか。

 シネコンのスクリーンで、ロックコンサート?…と、なんとも不思議な気はしたのですが、それでも家では味わうことができない音で聴いてみたい…という誘惑には勝てませんでした。

 当地での上映が2週間しかなく、その間に、見に行けそうな日が、もうないかもしれないと思い、今日は、”イントゥ・ザ・ワイルド”を見たあとに、少々遅刻して飛び込みました。最初のほうを見ることができず残念でしたが、それでもやっぱり見てよかったです♪

 ドアをあけるなり、いきなり音にピピっ。“愛にすべてを”(Somebody To Love) をフレディ・マーキュリーが力強く歌っていました。そしてそのあと、“キラー・クィーン””アイム・イン・ラブ・ウィズ・マイ・カー”ほかが次々に流れていきます。

 わぉ♪… クィーンのライブ映像は、これまでにもDVDで見たりしてきましたが、大画面に映ると、これまでは注視してこなかったところまでとても目がいってしまいます。

 フレディの汗なのか涙なのかわからないような滴、タイトな白のズボンがとても似合う長い脚(この長さをこれまで感じたことがなかったです)、また、ブライアンのストイックな表情。メンバー全員の靴はなんとそれぞれに運動靴…というようなことまで、とにかく大きく大きく大きく全部見えてしまうのです。

 日頃のコンサート映像に比べて、気のせいかロジャー・テイラーのアップ画面も多く、またジョン・ディーコンは、いつもそのままにそこにたたずんでいる感じで。

 それぞれのキャラの違いがとてもはっきりくっきり際立っていて、大きな映像ならではの迫力でその違いが迫ってきました。(コンサート中にやたら脱ぐのがフレディ・マーキュリーで、やたら着替えるのがブライアン。全く変えないのがジョン・ディーコン…とか)

 …で、肝心の”コンサート感”なのですが、シアター内にいたのは、ざっと見た限りでは10人弱。(平日の昼間ですし…)。しかも私は、遅れて入ることがわかっていたので、入口のすぐそばの席を指定していて、結果的に私は観客のみなさんの中で最前列に座ったので、後ろの皆さんがどんなふうにのっているかなどがわかりませんでした。

 ただ、あの人数、あの密度では、立ち上がってどうの…とすることはできにくい雰囲気だったかと思います。私もそんなことはできなかったのですが、それでも、”アンダー・プレッシャー”とか、”ウィ・ウィル・ロック・ユー”などでは、思わずくちづさんでしまっていました。ちょっときょろきょろして、他の人とこれだけ離れていて、しかもこれだけ音が大きかったら、私がちょっとくらい声をだしてもわからないだろう…と確認して。気持よく、楽しかったです。

 また、たとえば、ボヘミアン・ラプソディとか、このロック・ユーなどが流れる前には、一瞬のぴぴぴっ…という緊張感がスクリーンから伝わってくるところがすごいと思いました。

 最後の定番。ゴッド・セイヴ・ザ・クィーンが流れるときには、もうすっかり”コンサート”が終わってしまう…という寂しさがこみあげてきました。期待以上の時間でした。

 それにしても、故フレディの映像を、ブライアンはどんな思いで…と、またしみじみと思わずにはいられませんでした。この前に見た映画(イントゥ・ザ・ワイルド)での青年の想いと、このフレディと…がどこかで重なって、なんだか生き返ってきた(?)かのようにも思いました。(この2本をみておいででないかたには意味不明の感想でありますが)

 帰宅後、クィーンのライブDVDを少し見てみたのですが、やっぱりぜんぜん迫力も違います。2900円はちょっと高いけれど、それでもこの音の中で聴くというのはかえがたいかも・・・。もしお近くでおありでしたら、クィーンファンのかたにはそれなりにおすすめしたいと思います。

 あぁ…それにしても、ブライアン・メイさんは素敵です…。とあらためまして。

|

« 【映画】イントゥ・ザ・ワイルド | トップページ | 【映画】ミス・ポター »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【映画?】QUEEN ライブ cine sound ver.:

« 【映画】イントゥ・ザ・ワイルド | トップページ | 【映画】ミス・ポター »