« 【映画】ブレイブ ワン | トップページ | 【映画】象の背中 »

【大人の社会見学】T4

 大人の社会見学…今回は、”見る”だけでなく”感じる”体験をしました。

 舞台は”T4”です。…ブルーインパルスという航空自衛隊のアクロバットチームが使っている機体で、航空自衛隊の中等練習機に位置づけられているものです。

 …といっても、これで空を飛んだ…わけではなくて、地上を走った(滑走路上で加速して、でも飛び立たないでそのままエプロンに戻る)だけなのですが、それでも、Gスーツという重力から身を守るためのスーツに着替えて、ヘルメットもつけて、ハーネスも装着して、コックピットの中から移りゆく風景、目の前で変化していくパネル(前席に教官パイロットさんが座って操縦され、後席に私が座って…)を見て、さらにインカムから、管制塔との交信も全部聞こえてくる状況というのは、これまでに味わったことがない、”るん♪”な気分でした。

 Asdfmet 搭乗前には、まず服をつなぎに着替えて(つなぎを着るのは生まれてはじめて…)それから、Gスーツを身につけましたが、これがかなりずっしりと重くてびっくりしました。

 Gスーツのたくさんのポケットには、万が一の事態になったときのためのライトとかいろいろなものが入っていました。

 それからヘルメットもかぶりますが、これが酸素供給用のパイプもあるかなり重いものでした。

   028_3

よたよた?と機体のところに行くと、もう整備のかたがいろいろと準備してくださっていて、パイロットさんは、機体のまわりを見回り、それから記録をチェックして、いざ搭乗です。自分では、どの管をどうヘルメットにつけてよいのかもわからず(触ってはいけません…という計器やボタンも多く、基本的には、”手はお膝…”なので、もうひとりの別の教官さんが、そういうことをしてくださいました。最後にシートベルトをしめて(これも民間航空機のものとは違います)…。

 そして、キャノピー(上の透明の屋根)を閉めるといよいよ出発です。

 エンジンをスタートさせるための電力は、ヨコに止められた専用の車から送られてきているのにもびっくりしました。一度エンジンがかかれば、その後は、その力でいろいろなことができるのですが。

 キャノピーを閉じると、中は温室でした。エアコン機能は少しはあるにはあるようですが、やっぱり暑い…。

 インカムで入ってくる前席パイロットのかたのチェック(説明しながらしてくださって、おかげで計器の意味が少しわかりました)などがおわったら、いざ、滑走路へ。

 …滑走路の手前で待機をしている時にパイロットさんが言われたのは、T4にはハンドブレーキなどはなく、止まっている間は、ずっとブレーキペダルを踏んでいないといけないのだとか。ふみゅみゅ…と思いました。

 なにせ飛び上がってもらえないので、今回は、最高時速80キロくらいまでいっきに加速して後は、速度を落としてそのまま走る…だけ…なのですが、いっきに速度80キロまであがり、え?これだけ?…という感じで、加速体験は終わってしまいました。

 でも、機内では、飛びあがらないまでも、ボタン操作で、Gスーツに空気を送り込んで、その感触も確かめさせてもらえましたし、視覚(うつりゆく景色と計器)、聴覚(なんといっても音は“生”)、触覚(手袋もはめます。独特の感覚でした)、嗅覚(燃料の香りが、なかなかよかったです)…それから、体で感じる加速感… いずれもとても貴重な経験でした。

 名残惜しみながらT4を降りたあとは、非常にみはらしがよいお部屋にうつって、基地のかたがたから、T4の格納庫への移動のさせかたとか、編隊を組む時の距離とか苦労とか、教習時のことなどいろいろとうかがって、とても密度の濃い時間をいただきました。

060_2 写真は、その後に給油している風景です。つねに飛行後すぐ後に満タンにされておくのだとか。(腐食防止?)

格納庫までは牽引されてもどりますが、日本のその技術には、アメリカ軍の人もびっくりしていたとか。(狭いところにきちんと入れていく…)

061 とても訊きたがりの私にお付き合いくださいました教官パイロットおふたりのかたをはじめ、ありとあらゆる質問にいやな顔ひとつされず答えてくださったかた。そして、現在の防衛問題などについても率直に話してくださったかたがたには、本当にありがたく思いました。”きちんと語れる。答えられる。”…これって、今の日本ではなかなか稀有なものになってきてしまっているだけに…。

 ああ、それにしても、なによりも、あの加速感。あの昂揚感。…忘れられそうにありません…。

 さらに、また、玄関の前で、車が見えなくなるまで、本当にずっーと敬礼で見送り続けてくださる態度に、なんだか日本のほかのところではなくなってしまっている、“心”を感じました。

 航空自衛隊芦屋基地の皆様に大変お世話になりました。心からお礼申し上げます。

|

« 【映画】ブレイブ ワン | トップページ | 【映画】象の背中 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【大人の社会見学】T4:

« 【映画】ブレイブ ワン | トップページ | 【映画】象の背中 »